フリーコンサルを積極的に募集している会社の見つけ方

今回はフリーコンサルで活動されている方が、案件などを紹介してくれる会社をどのように探していくべきか?
というテーマの記事になります。

実際、例えば、「フリーコンサル 案件」や「フリーコンサル 登録」などのキーワードで、Google検索をかけても、広告費をかけたエージェントなどが多数出てくると思います。

もちろん、そうしたエージェントなどへの登録も、デジタル・エレクトロにかでは推奨していますし、おすすめの企業などは他の記事などでも紹介しています。

【一覧版】フリーコンサルやエンジニアが登録しておきたいエージェント13選!

ただ、そうした企業には登録しているし・・・
そもそも、あまり多くのエージェントに登録などしたくないという方も多いかもしれません、そうした方が、どのようにフリーコンサルを募集している会社を見つけ出すか?が今回のテーマです。

やはりホームページが一義的

一義的には、やはりホームページをチェックするのが一義的になります。
ホームページに訪れて、フリーコンサルを募集ていることを明記している企業を探してみましょう。

ただ、先にも言った通り、Google検索で通常検索しても、似たような企業ばかりになってしまいますよね。

既にみたことある、サイトは削除などできればいいのですが、そんな機能もなく・・・

そうした場合にまずおすすめなのが、更新タイミングを指定して検索をしてみることです。
掘りだしものの企業などが検索に引っかかってくるかもしれません。

フリーコンサルの知り合いを作る

次におすすめなのが、フリーコンサルなどをやっている知り合いを作ることです。

特に歴が長ければ、あなたの知らない企業などを紹介してくれるかもしれません。

また、知り合いなどを作っておくことで、その人に案件を紹介したり、逆に紹介してくれることもあるかもしれません。そういう意味では、フリーコンサルなどのイベントなどがあれば積極的に参加してみましょう。

フリーコンサルの顧客に聞く

今もしも参画している案件などがあれば、そちらで信頼感を築いて、お客様にフリーコンサルを募集している人などを聞いてみてもいいかもしれません。

注意点としては、エージェントによっては、紹介企業とのそうしたコミュニケーションを禁止しているケースも多いので、そちらは十分留意しましょう。

ただ、あなた自身の人脈や営業で獲得した案件であれば、積極的に顧客とコミュニケーションを取っていくことが求められます。

企業ではなく、コミュニティを探すという発想も

また、Google検索に限りませんが、Twitterやfacebookなどで検索してみると、また違った企業に出会うこともあります。

そして、その検索の主体は、企業でなく、コミュニティを探してみるのも一案です。

そうしたコミュニティの中で、案件情報をシェアしていることなども多々ありますので、加入しておいて、無駄はないでしょう。

デジタル・エレクトロニカの運営会社であもある、KI Strategyでも、フリーコンサルを募集しています。
お気軽にご連絡ください。

KI Consulting Community

デジタルエレクトロニカでは、フリーコンサル向けの情報を定期的に発信しています。
フリーコンサルとして活躍していこうと考えている方は、定期的にチェックしにきてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事