フリーコンサルがデジタルマーケティングの案件を獲得する方法

今回はフリーコンサルが、デジタルマーケティング(デジマなどと約されることもありますが)の案件獲得の方法について紹介します。

デジタルマーケティング案件とは?

そもそもデジタルマーケティングとはなんでしょうか?
デジタルを活用したマーケティング手法です。
具体的には、インターネットやWEBなどを活用して、いかに売上などを効率的に稼いでいくこと全般を指します。

デジタルマーケティングが求められる背景

デジタルマーケティングが求められる背景にデジタルシフトがあります。
この動向は、コロナなどの影響によって加速していると言えるでしょう。

いかに、リアルの接点だけでなく、オンラインを活用したマーケティングが求められるかを検討するのが、デジタルマーケティング案件です。

具体的には、デジタルマーケティングの戦略策定や、具体的な施策の検討、またKPIの設計など、その範囲は多岐にわたると言えます。

フリーコンサルが求められる理由

そんなこと自社でやればいいのでは?と思う人も多いかもしれません。
自社で十分に実施できるのであれば、フリーコンサルを導入する必要もないでしょう。

ただ、企業によっては、いままでリアル領域の活動のみで、デジタルに対する知見が乏しい企業などが多いのも現実でしょう。

また、人の絶対数が足りていない時などにも、従業員として雇うのではなく、フリーコンサルを活用するのも、合理的判断としてあり得るのです。

案件の獲得方法

デジタルマーケティングの案件を獲得しようとした場合の大きな狙いどころは下記です。
・デジタルマーケティングが進んでいない企業
・デジタルマーケティングの人員が足りていない企業

一つ目は、デジタルマーケティングが進んでいない企業に対して、提案営業みたいなことは可能です。

実際、必要性は感じていても、提案などもないので、そのまま放置している企業も沢山あります。

また、もっとも狙いどころなのは、デジタルマーケティング人材が足りていない企業です。
こちらの判断ポイントは、積極的な求人を出しているかも、チェック事項です。

沢山の求人を出しているということは、単純に人が足りていないことが多いのです。


そして、自身で営業せず、エージェントや関連領域を支援しているコンサルに問い合わせるもの一案です。
デジタルエレクトロニカでは、おすすめのエージェントの紹介もしています。
・【一覧版】フリーコンサルやエンジニアが登録しておきたいエージェント13選!

また、コミュニティーなどへの参画もお勧めです。
・KI Consulting Community
そうしたところから、案件の紹介を受けて、参画していくことが可能になります。

デジタルエレクトロニカでは、フリーコンサルの方向けの情報を発信しています。
是非、定期的にチェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事