フリーエンジニアや個人事業主の課題の一つに営業があります!
今回はフリーランスの営業にフォーカスをあてたトピックになります。
フリーエンジニアは、自分にあった営業スタイルを!
案件がないときに、営業を委託してみようと考えたことがあるフリーITエンジニアは多いかもしれません。
ただ、営業を委託する前に考えるべきは、自身で出来ることはないかをしっかり確認することが大切です。
こういうサービスはすぐに仕事に繋がるかは分からないけど、様々なサービスに登録しておくことで、いいご縁に繋がることもあるかもしれない
自分ではなく、WEBが営業マンとして24時間働いてくれているのと同じだからね!
特にHPやブログなどは収益に繋がるまで半年位かかると言われているからね!
ただ、積み重ねも重要で、時間がある時にやる位のスタンスでも小さくやってみてもいいかもね、継続は力なり!
初心者にもおすすめのエージェントを一覧で紹介しますね!
営業代行・営業委託、エージェントとは?
そもそも営業代行や営業委託とはなんでしょうか?
フリーランスの業界には、本人に代わり企業へ営業や交渉を行う企業が多数存在します。
仲介会社、営業代行会社などさまざまな呼び名があります。
フリーランスや個人事業主は会社に属していないため、事務や経理など、本業の業務に加えてたバックオフィスを自身でこなす必要があります。
それに加えて営業もとなると、負担が大きくなってしまうこともあります。
特に営業が得意であればそこまで負担にならないでしょうが、苦手意識を持っている人であればなおさらです。
営業代行を活用する最大のメリットは時間とストレスです。
では営業代行とは具体的に何をやってくれるのか?というと主に下記の業務を代わりにやってくれます。
・メールお問合せ代行
「リストがない」「個社カスタイマイズした、メールの文面を作るのが面倒」といった悩みがある方は、活用するとよいでしょう。「アポイントがとれたら料金が発生」というような成果報酬の仕組みを完備しているケースもあります。
・電話(テレアポ)代行
「電話しても受注につながらない」といった悩みがある方は、活用するとよいでしょう。
メールと同様に成果報酬のサービスを提供する企業も多いです
例えば、下記の企業なども関連するサービスを提供しています。
・NetReal株式会社 http://www.netreal.co.jp/
・株式会社レイゼクス http://reizx.com/
そして、フリーランス業界では、エージェントと呼ばれる企業も多数あります。
一種の営業代行企業ともいえますが、これらは、メールや電話などありとあらゆる営業活動をフリーランスの代わりにやってくれることに引き換えに、案件が受注できたら、その一部を徴収するというビジネスモデルで運営している会社です。
今今案件がない状況や、そもそも、営業活動をしたくない人などは、エージェントに登録しておくことで、案件の紹介が届くので、フリーランスの第一歩目としては、とてもおすすめです。
また、エージェントに登録したからといって、案件を必ず受けなくてはいけないという縛りもありません。
エージェントが紹介してくれる案件のうち、自身でもやりたい案件をピックアップして、挑戦してみることをが出来るようになります。
初心者のフリーランスや個人事業主にもおすすめのエージェント一覧!
一口にエージェントといっても本当に多種多様です!下記の記事も参考にしてみてください。
・【保存版】フリーコンサルやエンジニアが登録しておきたいエージェント13選!
登録してみると、エージェント毎に対応が全く違ってきます。
もちろん担当者にもよるのかもしれませんが、ここまで違うかと!実感すると思います。
そうした中で、登録にはお金はかかりませんから、「ここはやめておこう」だったり、「ここと仕事したいな!」などが自然と出てくるはずです。
マージンも明確! フリーランスの地位向上を目指す Pe-BANK
フリーランスエンジニア向けサービスの中でも歴史が長い老舗の安心感があります。
また、マージンも明確で、共同プロジェクトという形で進める点が特徴的です。
法人パートナーになる場合は、登記簿などの提出が必要ですが、個人事業主として登録することも可能です!
特に「業務系案件」に強み持っているので、そうした案件を狙いたいフリーランスには必須です。
はじめてのフリーエンジニア推奨! ポテパン
フリーランスやIT技術にも詳しいコンサルタントがサポートしているため、初めてのフリーランスの方でも安心して案件獲得が可能です !
フリーランスを検討しているITエンジニア、 フリーランスとして活躍している現役ITエンジニアは 、まずは、無料カウンセリングをおすすめしています。
【結論】委託する前にできることはないか?委託するなら自身にあったエージェントに
・委託する前に自身で出来ることを模索することも必要です!
・結果、委託と並行することになっても、自身の営業スタイルを身に着けることはフリーランスで安定的に活動するために、求められる能力の一つとなります
・エージェントといっても多種多様です。
登録してみて、自身の目で関わりたいエージェントとそうでない企業を選別してくことが必要です。
今回は、フリーランスの営業の委託について紹介しました。
デジタル・エレクトロニカでは、引き続き、フリーエンジニアやコンサルタント向けの情報を発信していきます。