フリーエンジニアが学習サポートや講師となる方法

今回は、「人に教えたりするのが好き!」「人材教育に興味がある」といったフリーエンジニア向けの内容になっています。

フリーエンジニアの学習サポートや講師とは?

フリーエンジニアの皆さんは、どのようにしてエンジニアになりましたか?
大学の専攻、入社先の企業の業務で学んだ、各種教材での自学などなど
色々なケースがあると思います。

いずれのケースであっても、エンジニアの学習をサポートしてくれた講師がいたはずです。
例え、オンライン学習であっても、その教材などを作成した講師がいますよね。

フリーエンジニアの仕事というと、コーディングやシステム設計などを想像する人も多いでしょう。
実際、そうした案件が多いことは事実ですが、クライアント先の教育を任されたり、研修コンテンツを作っていくという案件があることも事実です。

学習サポートや講師になるためには、単に技術力が高ければいいということではありません。
自分だけ分かっていても、つたわらなければ、講師としては、いまいちでしょう。
何点かポイントがありますが、分かりやすく伝える能力や、そもそも、教えたりするのが好きな人が向いていると言えるでしょう。

学習サポートや講師になるためには?

では、フリーエンジニアが学習サポートや講師になるためにはどうしたらいいでしょうか?

まず初めにできてしまうのは、勉強会などを自分で企画してしまうことです。
エンジニアスキルの学習にはニーズがあり、また、それを専門にしているところの講座は比較的高額になりますので、低い料金で、旬なトピックなどを扱えば比較的集客も困らないかもしれません。

エンジニア勉強会のプラットフォームもたくさんありますので、こういった場所で企画していきましょう。
【connpass】

また、Udemyなどのプラットフォームに、自身の研修コンテンツを上げてみるというのもおススメです。
その動画や教育コンテンツは、資産になりますので、もしも時間がある場合は、そうしたことにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

デジタル・エレクトロニカでもそうした、研修コンテンツを作りたいという人のサポートも実施していますので、関心をお持ちの場合は、是非、研修コンテンツ作りたい旨をご一報ください。

業務で学習サポートや講師となりたい場合は?

表に出る形ではなく、企業の中で、学習サポートや研修・講師になりたい人もいるかもしれません。

そうした場合は、案件の絶対数は、コーディングやエンジニア案件に比べると少ないのが現実です。
そのため、自身で案件を探すのはされなりに苦労しそうです。

おすすめなのが、企業の様々なニーズを集めているエージェントに登録だけしておくことです。
エージェントというと、実績ある人から順番に案件が振られてくるイメージがあるかもしれませんが、そもそも、学習サポートや講師をやりたいという明確な希望を持ってエージェントに登録しているケースは、稀です。

そのため、もしも企業からそうした、ニーズが来た際には、真っ先にあたなのところに相談にくるでしょう。
登録しておいて損がない、エージェントのリンクを張っておきます。

マージンも明確! 創業30周年の老舗 Pe-BANK

フリーランスエンジニア向けサービスの中でも歴史が長い老舗の安心感があります。
また、 一人ひとりにあった案件を提案するサービスでが特徴的です。

また、エージェントによっては、マージン等を非公開にしている企業も多いですが、Pe-Bankでは公開しており、そちらも評価向上につながっています!

カウンセラー
明確なマージンや、業務案件多数!
クライアントは業界による限定はなく、幅広く案件を網羅しています。
また、サポート品質も高いのが特徴です。

低マージン、案件数に強みを持つ! techcareer freelance

フリーランスがエージェントを通して案件を取得するデメリットの一つは、紹介マージンでしょう。
一般的には、25%と言われるマージンですが。techcareer freelanceでは、10%しかとりません。

マージンが少ないということは、クライアントへの提案の幅が広がり、結果、多くの案件を保持することが可能となります。

ITエンジニアやクリエイターの方は登録してみてもいいでしょう。

カウンセラー
マージンは業界の中でも最適水準だと思います!
実際に支援に入った際も、最終クライアントがいくら支払っているかどうかを把握できることは、その後の支援中においても、認識齟齬が生まれにくいなどのメリットもありますよね!

はじめてのフリーランスにもおすすめ! ポテパン

フリーランスやIT技術にも詳しいコンサルタントがサポートしているため、初めてのフリーランスの方でも安心して案件獲得が可能です !

まずは、無料カウンセリングをおすすめしています。

カウンセラー
フリーランスやIT技術にも詳しいコンサルタントがサポート!
初めてのフリ ーランスにもおすすめ
プログラミングスクール「ポテパンキャンプ」なども開催

WEB系ならばまずはここ! レバテックフリーランス

フリーランス(個人事業主)のエンジニア、デザイナーのWeb系案件を得意としています!
フリーランスとWEB系の案件は相性もよく、多くの案件を網羅しています。

WEB系のキャリアや、案件をお探しの場合は、まずはこちらに登録してみることをおススメします!

カウンセラー
エンジニア、デザイナーのWeb系案件を得意としています!
多くの案件を保有していてあなたに合う案件も見つけやすいかもしれません。

先端テック×高単価なら! エミリーエンジニア

比較的案件単価は高く、また、最先端のAIやWeb系案件はもちろん、安定稼働の業務系システム案件まで網羅しています。

業務系が強いエージェントも多いです。そうした中、新しいテクノロジーを新しい働き方で習得しようという人には特におすすめです。

先端系の案件では、学習サポートなどを希望することも多いはずです!

カウンセラー
業務系だけでなく、先端テック、WEB系案件も網羅。
比較的高単価の案件も保持しているところが特徴的です!

今回は、「人に教えたりするのが好き!」「人材教育に興味がある」といった、フリーエンジニア向けの情報を発信しました。デジタル・エレクトロニカかでは、引き続き、フリーエンジニア向けの情報を発信していますので、ぜひ定期的にウオッチしてみてくださいね

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事